解像度の劣化等が気になったのでテストしました。
ネット上にあったチャートをプリントして撮っただけのモノです。
使用するテレコン
今回は「Kenko PRO 300 1.4X DG」を使用します。ケンコー デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 ニコン用
ネット上では品薄となり、新品価格は高くなっていますので、
中古ですともっと安く手に入るはずです
↓新型のAmazonリンク↓ 今のところネットで最安価格
ケンコー・トキナー デジタルテレプラスPRO300 1.4XEOS ニコンAF用 DGX
この商品は末尾がDGXなので、私が使っているDGより一世代後の物となる。
私はDG版をヤフオクで5000円で手に入れました。かなりの格安価格。
違いについては「ケンコー、Exif情報変換に対応した「テレプラスDGX」」参照。
テレコン併用で解像度は劣化するか
今回比較に用いるレンズは「Nikon ED AF NIKKOR 300mm F4」ニコンユーザーの間では旧サンヨンと呼ばれています。
テレコンと併用することによって焦点距離が35mm換算で、
300mm(元レンズ)×1.4(テレコン)×1.5(DXフォーマット)=630mm相当
D90などのDXフォーマットでは手軽で安価な超望遠となります
さて以下ではチャートを使用しての解像度テストとなります。
ISOは200固定。ピクチャーコントロールはスタンダード。
D90と旧サンヨンを三脚で固定してブレないように撮影しました。
比較画像は全て等倍となっています。

比較に用いるチャートで、ネット上にpdfで落ちてた
中央部の比較
中央部=画像のど真ん中。左が旧サンヨン、右がテレコン+旧サンヨンとなっています。
1.4倍テレコン使用を併用するとf値が一段上がってしまいますので、
旧サンヨンの開放f値=f4
テレコン+旧サンヨンの開放f値=f5.6となります。

f4(テレコン版は開放f値が5.6のため無し)
左が旧サンヨン、右がテレコン+旧サンヨン
※クリックで等倍表示


f5.6(左が旧サンヨン、右がテレコン+旧サンヨン)


f8(左が旧サンヨン、右がテレコン+旧サンヨン)


f11(左が旧サンヨン、右がテレコン+旧サンヨン)
開放では両方共に滲んだ感じで解像度が低く感じる。
テレコンを使用 するとやはり僅かながら劣化が見える。
両方に言えることだが開放より1-2段絞ると描写は改善。
解像度に関してはテレコン未使用>テレコン使用と当たり前の結果だが、
少し絞れば1.4倍テレコン併用でもそこまで破綻がないことが分かった。
周辺部
周辺部=画像の中心から外れた周辺のこと同じように周辺部も比較します。

f4(テレコン版は開放f値が5.6のため無し)
左が旧サンヨン、右がテレコン+旧サンヨン
※クリックで等倍表示


f5.6(左が旧サンヨン、右がテレコン+旧サンヨン)


f8(左が旧サンヨン、右がテレコン+旧サンヨン)


f11(左が旧サンヨン、右がテレコン+旧サンヨン)
ここでもテレコン併用では僅かながら解像度が落ちる結果に。
まあ少し絞れば差は縮まりますので誤差程度と考えておきます。
結論
テレコン併用でもf8程度まで絞れば十分許容範囲だった。等倍で見比べるという重箱の隅をつつくような比較をすれば、
描写の違いが分かる程度ですので個人的にはOK。
描写に関しては、テレコンの有無に関わらず、
開放から1,2段絞ればベストパフォーマンスと言った感じです。
デジタルテレプラスPRO300 1.4X DGX ニコン用 | ケンコー・トキナー
楽天でPRO 300テレコン検索
購入する場合は自分の一眼マウントのものかチェック。
テレコン使用には色々と制限があるので調べてから買いましょう。
スポンサード リンク