このページの記事一覧
  • 望遠レンズで満月を綺麗に撮る方法
  • ヤフーオークションのプレミアム登録までの流れ
  • 楽天市場で中古レンズorカメラを買う方法
  • カメラのキタムラネット中古の利用方法【取寄・買取・下取】
  • NikonD90のレリーズ(シャッター)回数を調べてみた

望遠レンズで満月を綺麗に撮る方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
望遠レンズでの月撮影時の設定やらを簡単に解説!
初心者向け記事かつ自分自身もそれほど詳しくないです。
生暖かい目で見て行ってくれれば幸い。

今回は望遠レンズと三脚を担いで、近所で満月を撮って来ました。
三日月とかも好きですが、撮るならば満月がやはり写真映えする。

J-20120109_221006
Nikon D90 + Nikon Ai AF 300mm F4 ED + kenko pro 300 1.4X DG
1/250秒 F11 ISO200 ±0EV WBオート 420mm
他の使用機材の記事: 三脚 / リモートレリーズ

トリミング+アンシャープと少しだけ露出補正してあります。
古いタイプのレンズで撮っているため、解像力の低さと色収差に悩まされる。
デジタル専用レンズで撮るならばもう少し綺麗に撮れると思います。

機材について

  • カメラ:マニュアル露出が出来るもの
  • 望遠レンズ:焦点距離300mm以上が望ましい。
  • リモートレリーズ:有れば便利だが無くとも良い。
キットレンズの55-300mmとかでもパソコン鑑賞程度ならばOK。
撮ろうと思えばコンデジでも撮れます。 トリミング前提ですが。
画質的には望遠レンズを使ったほうが良い。出来れば単焦点レンズ。

撮り方

マニュアル露出モードで撮ります。
カメラのダイヤルやメニューから「M」を選べばOK。
露出関連を自分で設定するモードです。
  • 露出はマニュアルで、ISO100・F8・SS(シャッタースピード)1/125。出来上がりを見てシャッタースピードを変えていく。明るすぎ・暗すぎの場合はSSを変えて綺麗に映るまで試す。
  • 三脚を使用してもシャッターを押し込む瞬間にはブレてしまう。リモートレリーズを使うか、もしくはタイマーを使ってシャッターを押した数秒後に撮るように設定する。
まずは月を画面の中心に置いてピントを合わせる。
後は上の設定の通りに撮れば完了。
絞り値やSSを変えて好みの絵が出るまで何回か撮っておくとよいでしょう。
ISOは上げ過ぎるとノイズが出てしまうので、出来れば100程度に固定しておきたい。

絞り優先・シャッタースピード優先モードでも撮るのは可能です。
その場合はISOを100あたりに固定して、スポット測光で撮りましょう。
月にフォーカスを合わせると、適正な露出をカメラ側が判断してくれます。 

元画像

上の方に満月の写真がありますが、それの元画像です。
RAWを修正なしでそのまま現像して、リサイズ無しでアップしています。

J-20120109_221006-1

35mm換算630mmで撮ってもこの位の大きさとなる。
月を画面いっぱいに写すならば1500mmくらいのレンズが必要となるそうです。
DXフォーマットで800mm F5.6にテレコンを噛ませば行けるのではないか?
しかし、そのクラスのレンズは私にとってユニコーン並にファンタジーな存在となる。


2012/01/10 お昼
内容を少しだけ修正 
スポンサード リンク

ヤフーオークションのプレミアム登録までの流れ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤフーオークションの登録方法についての記事です。

私が中古レンズを買う際にはキタムラ>ヤフオク>その他ショップの順で買っていますが、安さを追求するならばやはりヤフオクでの購入が一番です。反面、手続きが煩雑であり、月額使用料や出品・落札トラブル等もあるのが難点ではあります。

ですが、魅力的な製品も数多く登録されているので、カメラユーザーとしてはヤフオクが使えたほうが良いでしょう。この記事では簡易的に手順を解説します。

登録の流れ

2012y01m06d_022201859

 Yahoo!オークション 利用登録ナビ


基本的には上の流れに沿って登録するだけです。 
詳しく以下で解説していきます。

Yahoo IDの登録

Yahoo! JAPAN - Yahoo! JAPAN ID登録
Yahooのヘルプ「Yahoo! JAPAN IDを登録するには」

何はともあれYahooのIDを登録しましょう。
上のリンク先で必要事項を入力することで登録できます。
3分程度で終わる簡単な作業ですのでパッパとやります。

オークション利用登録

上で取得したID(メールアドレス)をヤフオクと関連付けます。

Yahoo!オークション「利用登録ナビ」

[オークションユーザー登録]ボタンを押し、[連絡先メールアドレス]でヤフオクで使用するメールアドレスを選択します。これで登録確認メールが届くので、後はメールに従い登録作業を完了させます。

ここまですると4999円以下の商品の落札が可能となる。

Yahooプレミアムへの登録

Yahoo!プレミアム
Yahoo!プレミアム ヘルプ

2012y01m06d_024555578

上のサイトからプレミアム登録作業をします。
※プレミアムは月額料金346円が必要となります。

●月額料金(346円)の引き落とし方法
  • ジャパンネット銀行・みずほ銀行・楽天銀行・三菱東京UFJ銀行からの引き落とし
  • クレジットカードでの引き落とし。Yahoo!カード・VISA・MasterCard・JCB・ダイナース・American Express
上のいずれかをYahoo!ウォレットに登録することで、毎月の引き落としが可能になります。YahooウォレットはYahooを使用するうえで掛かる料金を一括して請求するサービスです。

ここまですると5000円以上の商品の落札が可能となる。  

出品のための住所登録

Yahoo!オークション ヘルプ - 本人確認ヘルプ

ヤフオクTOP→オプション→本人確認から出来ます。一年間で3回以上すると利用料金が発生しますが、2回までならば無料で住所確認の登録はがきを請求できます。

所定情報を入力後、確認はがきが佐川急便で届きますが、その際に本人確認の出来る書類を提示する必要があります。この時に確認が出来なければ登録はできません。運転免許証・保険証・パスポート・年金手帳などを準備しておく必要があります。

その後は届いた暗号をウェブ上で入力すると完了。
ここまでするとヤフオクで全ての 落札・出品機能が使える様になります。 
少々面倒ですが、必要事項なのでやっておきましょう。

落札・出品方法について

出品方法については「カメラレンズをヤフオクにて高く売る方法」で触れています。詳しい手順は省いていますが、写真の撮影法や、出品時に書いておくべき情報とかを説明しています。

ヤフオクは出品時にシステム利用料(月額料以外の料金)が掛かるシステムなので、売る側だけが使用料を払うことになります。詳しくは下の画像のようになる。

2012y01m06d_031502562

買う側(落札側)は商品代金と送料を負担するだけです。ただし商品によっては送料無料のものもあります。出品者のさじ加減で決まるので、買う前には注意しないといけない。

プレミアムの登録解除

プレミアムは解約・再契約が出来ます。

月途中で解約しても月額料は請求されます。しかし、一年に数回しかヤフオクを利用しないのであれば、使用月だけプレミアム登録をすれば料金は登録月の分だけになります。4999円までならばプレミアム未契約でも落札できるので、私は大きい買い物や出品時だけに登録するようにしています。

またプレミアムを解約→再契約しても「本人確認書類での確認作業」は必要ありません。

楽天市場で中古レンズorカメラを買う方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天市場は意外に中古レンズが眠っています。

今回は楽天でカメラを買う方法やらを簡単に解説します。

まずは楽天に登録

●必要なもの
  • 住所
  • フリーメール(GmailやYahooでOK)
  • クレジットカード(無ければ不要)
登録はこちらのページで必要事項を記入するだけ。
楽天はスパム的なメールが多いので、フリーメールを楽天用に取得するといいです。

あれば便利な楽天クレジットカード



加入時や年会費に払う金額は無し。
プレミアムカードは年会費が要るので、一番グレードが低いものでヨシ。

楽天カード加入時のポイントは忘れた頃に加算され、さらに使用期限付きなので注意。個人的には楽天の異常な量のメルマガや、分かりづらいポイント制度は嫌いですが割りきって使っています。

楽天市場で買い物をすると商品代金の1%が1ポイントして受け取れます。1ポイント=1円となるわけです。コレに加えて楽天カードは使用代金の1%が1ポイント となる。

要するに楽天市場で楽天カードを使うと2%分のポイントが加算される仕組みとなる。楽天を頻繁に利用するならばカードを使っておいても良いと思う。私はさらに公共料金の引き落としや携帯の引き落としを楽天カード経由にしてポイントを定期的に貰い、本を買ったりレンズを買う足しにしています。


一言付け加えるならば、楽天は一部悪質なショップもあるので注意したほうが良い。私は何度か痛い目にあったことがあります。送料なども加味するとAmazonで買ったほうが安い場合もあるのが…

楽天市場にある中古カメラ屋

マップカメラ
カメラのナニワ
三宝カメラ
カメラのコセキ
トップカメラ

個人的にはマップカメラが好きです。
有名どころなので安心して買えますし、安くて品数豊富。

それと、このブログの製品一覧ページに楽天の検索結果リンクが用意してあるので良ければ利用して下さい。ニコンレンズや一眼ボディならば大体揃えてあるので、機材初心者でもお目当ての商品を見つけやすいはずです。

一覧ページはタイトル下のバーかサイドメニューから行けます。

楽天上のその他ショップ

ニコンダイレクト
お馴染みのカメラショップです。
今ならばNikon D90のアウトレットが非常に安い。
基本的にネット最安とはならないが、たまにお値打ち品が登録される。

ケンコー光学ショップ
トキナーレンズのジャンク・アウトレット品が非常に安い。
キャンペーンなども頻繁に行なっているのでチェックすると良い。

カメラのキタムラネット中古の利用方法【取寄・買取・下取】

このエントリーをはてなブックマークに追加
カメラのキタムラはカメラ・レンズの中古ショップとしては最大手です。全国のキタムラの実店舗上にあるレンズをネット上で購入することが出来るのは非常に便利で、私も頻繁に使用しています。

キタムラネット中古の特徴は以下となる。
  • 他ショップと比べて中古商品登録数が多い。2012/01/03現在では28,948点が登録されている。
  • 最寄りのキタムラに商品取り寄せができる。取り寄せ(予約)は10点までで、同一商品は2点となる。金額の上限は100万円までとなる。ただし中古商品の自宅までの配送はしてくれない
  • 1万円以上の商品は中古でも6ヶ月保証。ただし一回限りの保証で、かつ購入金額以上の修理代金の場合は差額を負担しなければいけない。これが少し評判が悪い。高級なレンズは修理で5万円とかザラです。
  • 購入時に不要なカメラやレンズを下取りしてもらい、差額分で購入することも可能。ちなみに下取り金額は買取金額より高めに設定されている。
  • 買取は店舗に直送もしくは実店舗で査定の二種類から選べる。
ネット登録方法や買い方・売り方については以下で詳しく説明します。

会員登録方法

2012y01m03d_225441703
キタムラグループ ネット会員会員登録 

会員登録方法は上のサイトにある「キタムラグループネット会員に登録する」と書いてあるボタンを押し、規約に同意後に所定の情報を入力するだけです。

住所などの個人情報・メールアドレスを登録し、メールマガジンを受け取るかどうかを決めれば会員登録は完了します。これでネット上で取り寄せが可能となりました。

2012y01m03d_230329250
ログインページ

登録したメールアドレスとパスワードでログインが可能となりました。

2012y01m03d_230604500

ログイン後のマイページでは購入予約・直送買取・よく使う取り寄せ店舗等が設定できます。購入時の連絡等は登録されたメールアドレスに来ますが、マイページ上でも確認は出来ます。

頻繁に利用するならばクイック取り寄せの店舗設定をすると良いでしょう。

中古カメラ・レンズの検索・取り寄せ

2012y01m03d_231732062
中古検索ページ


会員登録後は購入したいレンズを検索し、個別ページから取り寄せ店舗を選ぶだけです。
注意点としてはカメラのキタムラは商品の登録名が特殊なので、検索ワードを吟味する必要があります。検索ワードの選定方法についてはこの記事で少しだけ触れています。

同じ焦点距離のレンズでもリニューアルされていたり(絞り幹の省略や手振れ補正の追加等)、機能面での差異があったりしますので、機材の見分けが付きづらい方は注意する必要がある。もし買いたいレンズかどうか見分けが付かない人がいたら、この記事にコメントしてくださったらアドバイスします。

また、このブログの製品一覧ページにキタムラの製品別のリンクが用意してあるので良ければ利用して下さい。申し訳ないですが、一覧ページはニコン関連製品しか作っていません。
一覧ページはタイトル下のバーかサイドメニューから行けます。むしろ初心者でお目当ての商品を検索するのは少々難しいかと思って作っておきました。

中古の状態(綺麗かどうか)

中古品はそれぞれランクづけされています。

2012y01m03d_233048000

状態に寄って値段設定が変わります。


例:Aランク
2012y01m03d_233735015

付属品も完備されていて備考欄にも特に問題は見当たらない。


例:Cランク 
2012y01m03d_233702296

元箱は無く、レンズの内外で不具合が見られる。
安いものには理由があるということです。
古いレンズは必然的に状態も悪くなるものですが。

中古カメラ・レンズの買取・下取

査定商品の検索 | カメラのキタムラ ネット中古

まずは売りたい商品の査定金額を調べます。
状態は店員が判断するので詳しい査定金額は店舗にて教えてくれます。直送の場合はメールで連絡されます。


■店舗で売る場合

2012y01m03d_235759906

店舗検索|カメラのキタムラ

上のリンク先から「下取・買取」が可能な店を検索します。
最寄りに実店舗が有る場合は利用するといいでしょう。
事前の連絡等は不要なので、付属品ごと持って行きましょう。


■直送(郵送)で売る場合 

2012y01m03d_235818265

らくらく梱包キットのお申込み | カメラのキタムラ

上のリンク先から梱包キットを取り寄せます。
後は所定通りに梱包し、必要書類と一緒に郵送します。
基本的に送料等は掛からない様です。(キャンセルも無料) 


細かい疑問点等があるときは「よくあるご質問」 のページが参考になります。
また気がつき次第加筆修正していきます。

NikonD90のレリーズ(シャッター)回数を調べてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
J-20110806_132756
Nikon D90 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
1/350秒 F8 ISO200 ±0EV WBオート 18mm

中古のNikon D90の購入

今所有しているD90は一年ほど前に中古で購入しました。

買う前のやり取りで「レリーズ回数教えて」と聞いた所。
D90は機能上、正確な総レリーズ回数は教えられない」 と言われた。
シャッター回数は本体内でリセットできるから、正確には分からないとの言い分はごもっともである。某カメラのキタムラさんにとっても嫌な客だったのではないだろうか。
EXIFデーターの記述を見せろとは言えないので、綺麗な中古であることを願って購入。美品判定のD90は52000円程でした。新品が57000円程だったのに中古を買う必要はなかったなとしみじみ思います。

レリーズ回数を調べられるソフト

JpegAnalyzer Plusの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

上のリンク先でDL出来るJpegAnalyzer Plusが楽。
画像をドラッグオンドロップすると解析してくれます。

2011y12m01d_190113984
下の方にある総レリーズ回数がそれに該当します。
このD90のシャッター回数は7,126回で、今年の初めに撮った画像を調べるとシャッター回数は2000回ほど。一年間で5000枚程の写真をとっていることになります。じっくり撮るタイプなので枚数は余り撮りませんが、それでも1日13枚の写真を取ってることになりました。