このページの記事一覧
  • DxO Optics ProがNikon 1等のミラーレスに対応
  • Canon PowerShot G1 Xの高感度耐性サンプル

DxO Optics ProがNikon 1等のミラーレスに対応

このエントリーをはてなブックマークに追加
そこそこ有名なRAW現像ソフトである「DxO Optics Pro 7」が新しいカメラに対応しました。私自身はフリーソフトのRawTherapeeでRAW現像を済ましていますが、もし有料ソフトを購入するならばこのソフトにする予定。

このソフトの魅力としては操作感が分かりやすく、補正自体も純正ソフト並に掛けられる事。歪曲収差や周辺減光を分かりやすく補正してくれます。たまにセールをして一万円くらいでDL出来るのも良い。

今回のアップデートで対応したカメラ

  • Canon G1X
  • Sony NEX-7
  • Nikon 1 J1
  • Nikon 1 V1
  • Olympus E-P2

カメラ機器・サポート情報でどのカメラ・レンズに対応しているかがチェックできます。

試しにNikon 1 V1をチェックしてみた


2012y02m22d_232937781


標準ズームには対応しているが、他のレンズに関しては3月にアップデートされるようです。流石にFT1経由でFマウントレンズを使用した場合は、レンズ補正は掛けられないかも知れない。

このソフトではカメラとレンズ両方が対応している時ならば、自動補正が良い塩梅で掛けられるようになってます。歪曲収差補正とか軸上色収差補正とかがそれに当たる。もしソフトを購入するならば、自分の使っているカメラとレンズが対応しているか調べておいたほうが良い。NikonとCanonだったらだいたい対応しているはずです。レンズが対応してなくとも(面倒くさいが)自分で補正を掛けることも可能です。

DxO Labs購入ページ 
DxO Optics Pro 7.2.1 gains Canon G1 X, Sony NEX-7 and Nikon 1 support: Digital Photography Review
スポンサード リンク

Canon PowerShot G1 Xの高感度耐性サンプル

このエントリーをはてなブックマークに追加


Preview: Canon PowerShot G1 X large sensor zoom compact

基本スペックなどは上のページの下の方に書いてあります。35mm換算28 ー 112 mm相当の標準的な画角となり、開放F値はF2.8-5.8でワイド端は少々明るめとなる。センサーサイズも独自規格(18.7 x 14 mm)となりAPS-C未満だがフォーサーズ以上の大きさとなる。このセンサーを積んだミラーレス一眼が出る可能性もあるので、今後のキャノンの動向が気になる所。

海外では799$で販売されるそうなので、日本では60,000円程度からスタートしそう。発売から半年で50,000円台前半に落ち着くのではないだろうか。立ち位置的にはX10などのフラッグシップコンデジ辺りかなあ。玄人好みのスペックなので、俄然期待しています。PowerShot G1 Xの作例が出回る頃まで大きさ買い物は控えようと思う。

コントラストAFと書いてあるので、Nikon 1シリーズにある位相差AFは積んでないかも。AFの速さと精度が気になる所です。他に見つけた良さそうな点はバリアングルで92万画素の液晶かな。それとダイヤルが多いので直感的な操作が出来そうです。メニューから設定をいちいち開くのが億劫なのでこれは助かる。

高ISOサンプル

Canon G1 X preview updated, ISO samples added, gallery to come
dpreview.comのテスト記事です。「Canon PowerShot G1 X sample images (pre-production camera)」をクリックするとテストページに移動します。

見たところISO100-800までは殆ど見分けがつかない。等倍で見比べない限り差異が分からないです。ISO1600はシャープネスが極わずかに低下して、ノイズも見られますが自分的には全然許容範囲。ISO3200-12800でも少々ザラッとした仕上がりになるが、人によっては常用できそうな程度の劣化に見える。

Canon G1X – první pocity
こちらにもサンプルが少し載っています。11,12枚目が高ISO(1600か3200)のサンプルだと思う。チェコ語は読めないで確証が持てないです。


関係無いですが、最近は「X」と付いたカメラが多くて混乱する。X10・PowerShot G1 X・LUMIX DMC-GX1等があるが、出来ればメーカー別に特徴的な名前を付けて欲しい。