ニコンの2012/2/7発表はD800とCOOLPIX

2012年01月14日 | ニコン製品関連雑記と私事 |
このエントリーをはてなブックマークに追加
The next Nikon product announcement will be on February 7th, 2012

2/7に新製品の発表があるそう。恐らくはD800と新しいCOOLPIXだろうが、新しいレンズの発表があるかどうかは不明とのこと。2/9には日本でCP+があるので良いタイミングらしいです。D4関連の発表は終わったので、次はD800にフォーカスが移って行くのですかね。

関係ない雑記(読み飛ばし可)

話は変わりますが京都ヨドバシ行ってました。
無限の物欲を解消するべく、まずは望遠レンズを物色。
TAMRONのSP 70-300 VCが激しく気になってしまう。
物欲をグッとこらえて衝動買いはしませんでした。

その後はひたすらミラーレスカメラを弄ってたのですが、
あまり期待していなかったNEX-C3が案外レスポンスが良い。
買わないと決めていたのに心がときめいてしまう。

Nikon J1はAFも早いのだがダイアル関連が使いづらい。
カメラ任せのオートで撮ることを想定して作られてるのかな。
Nikon V1も触ったのですが電子ファインダーはもう少しでした。
普段使いでは十分ですが、動体撮影は少し難しそうです。
飛んでいる蝶を望遠で捕まえて撮る程度ならば使用に耐えそう。

パナソニックのLUMIX DMC-GX1も中々良かった。
デザインが好みで、使って楽しかったのでいいカメラです。
画質面ではアドバンテージは少ないが、一部の単焦点の評判が良いそうです。


長い時間カメラ売り場で迷っていたため、店員にチェックされる始末。
ヨドバシで3回、ビックカメラで2回も店員に話しかけれました。
「物欲しそうオーラ」が全身から出ているのだろうか。

用事のついでに寄った京都ですが、せっかくなので商品購入。
下に画像でアップしてあります。

2012-01-13_007

三脚のネジ変換アダプター(200円)を買いました。
2時間ほど店内をブラブラしたにも関わらず安い買い物。

今日のところは散財を控えて、新たなプランによって散財します。
取り敢えずはヤフオクに手持ちのレンズを出品して資金稼ぎです。
高めで値段設定しているので、売れなければそのまま使う予定。
もし売れたならば、新しいレンズを2本買い足します。ビバ散財。
スポンサード リンク
  • 0 Comment |
  • 0 Trackback |

明日は京都ヨドバシで品定め

2012年01月13日 | 雑記と私事 |
このエントリーをはてなブックマークに追加
20100111_26
E520 + ZUIKO 70-300mm
1/400秒 F8 ISO100 0.3EV WBオート 300mm
写真を始めて2週間後あたりに撮った写真です。 

最近は機材の方向性が迷いまくり。

シグマの18-200 HSMの周辺流れが気になって仕方がないので、
広角メインではないのにTokina ATX-124を買おうか悩むほど。
標準ズームならばNikkor 18-70mm F3.5-4.5あたりも気になる。

主力望遠の旧サンヨンが手持ちでは辛くなってきたので
TAMRON 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDに関心が写っている。
望遠ならばCXフォーマットのNikon J1にアダプターを噛ますのが…
→300mmのレンズが35mm換算で810mm相当になるので面白そうです。
そうなると新機体を買うことになるので、また出費がかさむ。

心を落ち着けるべく明日は京都ヨドバシで色々見てきます。
衝動買いはしない筈。クレカは持って行きますが。
  • 3 Comment |
  • 0 Trackback |

Nikon J1とNEX-C3の比較

2012年01月11日 | ニコン製品関連 |
このエントリーをはてなブックマークに追加
以前の記事(Nikon 1 J1関連ニュースまとめ)で取り上げたように、最近はミラーレスカメラが気になっています。購入対象としてレンズ資産を活かせるニコンか、高感度耐性が高いソニー製が選択肢に上がっている。


Amazonでも最安付近まで下がってきた。
最近はミラーレスの値下がりが激しいので底値まで待ってる所です。

上の2つの標準レンズキットが今のところ購入検討対象です。NEX-C3のみダブルレンズキットですが、標準レンズキットと値段がほぼ一緒だったため前者を貼りました。パンケーキレンズが付いてくるのだが、気に入らなければ売りに出すことになる。その場合はNEX-C3が価格的にはお買い得になる。

本気で撮るときはNikon D90を使用するのでミラーレスはサブ扱い。レンズを含んだ軽量性・手軽さ・解像度などが気になる所です。以下でちょっとだけ調べて見ました。

寸法と重量

Nikon-J1-vs-Sony-NEX-C3-stored-800b
出典:Digital Review - Digital Camera Reviews, News and more

両方共標準レンズを付けての比較です。
小型なNEX-C3 でも、レンズの大きさのせいでかなり大きく見える。
「気軽に使う」には厚みがあり過ぎて不恰好です。

重量に関しては以下のようになる
J1:本体277g レンズ115g 合計392g
NEX-C3 :本体283g レンズ194g 合計477g

センサーの性能

J1のセンサーサイズは13.2×8.8mmで1インチセンサーと呼ばれる。NEX-C3は23.5x15.6mmと一眼レフでよく使われるAPS-Cセンサーと同じ。同じ条件ならば、センサーが大きい方がボケの量が大きく、ISO感度を上げてもノイズが少ないとされている。センサー自体が改良されているので、小さいセンサーでも高感度耐性は高いものもある。

DxOMark - DxOMark by DxO Labs
センサーの比較ならば上のサイトが定番です。上部メニューの「CAMERA」→「CAMERA SENSOR DATABASE」より、搭載されているセンサーの性能が見れる。


2012y01m11d_001042765 2012y01m11d_001130796

スコアの読み方は上から順に「総合点」「色のりの良さ」「ダイナミックレンジ」「許容出来るISO感度の上限」となり、それぞれ値が大きい方が評価が大きくなる。

スペック上はNEX-C3がずば抜けている。スコアだけならばNikon D90とほぼ同等となるので、さすがに家電メーカーと褒めてあげたい所です。逆にJ1はスペック上は果てしなく微妙。センサーサイズが小さいので妥当な性能かも知れないが、消費者的にはインパクトに欠けるように見える。

ISO感度が100ー400程度ならばセンサーの性能に大差は無いが、1600以降となると変わってくるそうです。海外の検証記事ではJ1はISO1600ではノイズが目立ち、解像力がNEX-C3に比べて落ちた。

Nikon J1 vs Sony NEX-C3 Side by Side Comparison

キットレンズの性能

ニコンのJ1のキットレンズは「1 Nikkor VR 10-30mm f/3.5-5.6」
ソニーのNEX-C3のキットレンズは「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」
35mm換算では殆ど同じ焦点距離となる標準ズームです。

レンズのスペック比較は定番中の定番である「photozone」からです。
1 Nikkor VR 10-30mm f/3.5-5.6 - Review
Sony E 18-55mm f/3.5-5.6 (Sony NEX) - Review

見てみたところ…
  • 歪曲収差はソニー製が大きく焦点距離によって樽型と糸巻き型の両方が見られる。ニコン製は少々目立つ樽型歪曲が見られたがソニー製ほどは目立たない。歪曲収差はソフトウェアで補正できるのであまり気にしなくとも良い。歪みも表現のうちです。
  • 周辺減光は両社ともワイド端で出やすい。ニコン製はRAW撮影時で10mm/F3.5で1.2Evと目立ったが、Jpegでの撮影時には0.6Evとソニー製とほぼ同じ結果。実撮影であまり影響はないので気にしないレベル。
  • 解像度は、ソニー製は中央がかなりシャープだが周辺はやや流れる。ニコン製は中央は程良くシャープで、周辺は少し解像力が落ちるがソニー製ほど顕著に落ちない。
  • 色収差はソニー製で特に顕著だった。18mmと35mmで撮影時には気を付けたい。「Chromatic Aberrations」の項でグラフを見て比較することを推奨します。ニコン製も中々出ていたがソニー製よりは抑えられている。ニコン製に関してはJpeg撮影時に色収差は補正されます。ソニー製も同等の機能は乗っているかも知れないが、程度は不明。
画素数や設計思想が違うので完璧な比較はできません。
あくまで参考程度に留めておいてくれると助かります。
ただし、結果だけを見るならばニコン製のキットレンズが優れています。

スペックだけ見た総評

価格面では NEX-C3
小型軽量では J1
センサー性能は NEX-C3
レンズ性能は J1のキットレンズ

カメラとして見るとJ1が勝るが、家電として見るとNEX-C3も良い点がある。個人的にはJ1が魅力的に写った。小型軽量を目指すならばセンサーサイズが肝となるが、NEX-C3はその点では失敗しているように見える。しかし、小ささを代償としたセンサー性能の高さが魅力でもある。あと被写界深度の狭さも魅力の一つ。

Nikon J1はその点では程良いセンサーサイズなのかも知れない。小さいセンサーで小さいレンズ。無理のない設計から生まれる、欠点の少ないレンズ群と言った印象。NEX-C3の作例を100枚くらい見比べてみたが、やはり周辺の甘さを感じた。ニコンはレンズメーカーとして一日の長がある事を感じさせる。

明らかにニコン贔屓な結果となったが、自分がニコンユーザーなせいでもある。「ニコンFマウント雑記」なんてブログを書いてるくらいだから、やはりニコンのカメラが気になるわけです。Nikon J1は発表時のスペックを見てガッカリした記憶があるが、調べ直すとそれなりに魅力のあるカメラの様に思える。今現在、価格が急降下しているので34000円を切るならば手元に置く予定です。

追記 

J1の相場がかなり下がって来ました。標準ズームが3万円で、Wズームが5万程で手に入るようになっています。価格的にもそろそろ底値が近いように見えますので、欲しい人はボチボチ買ってもいいかと思います。

位相差AFとコンパクトさに魅力を感じない層のユーザには不向きな製品ですが、「コンデジよりは綺麗に撮りたい」「D3100やD7000とかのサブ機に使いたい」という層に向いています。あとはFT1アダプタを使っての超望遠を試したいユーザーにも向いていそう。
  • 0 Comment |
  • 0 Trackback |

望遠レンズで満月を綺麗に撮る方法

2012年01月10日 | 撮影法・機材解説Nikon Ai AF 300/4 |
このエントリーをはてなブックマークに追加
望遠レンズでの月撮影時の設定やらを簡単に解説!
初心者向け記事かつ自分自身もそれほど詳しくないです。
生暖かい目で見て行ってくれれば幸い。

今回は望遠レンズと三脚を担いで、近所で満月を撮って来ました。
三日月とかも好きですが、撮るならば満月がやはり写真映えする。

J-20120109_221006
Nikon D90 + Nikon Ai AF 300mm F4 ED + kenko pro 300 1.4X DG
1/250秒 F11 ISO200 ±0EV WBオート 420mm
他の使用機材の記事: 三脚 / リモートレリーズ

トリミング+アンシャープと少しだけ露出補正してあります。
古いタイプのレンズで撮っているため、解像力の低さと色収差に悩まされる。
デジタル専用レンズで撮るならばもう少し綺麗に撮れると思います。

機材について

  • カメラ:マニュアル露出が出来るもの
  • 望遠レンズ:焦点距離300mm以上が望ましい。
  • リモートレリーズ:有れば便利だが無くとも良い。
キットレンズの55-300mmとかでもパソコン鑑賞程度ならばOK。
撮ろうと思えばコンデジでも撮れます。 トリミング前提ですが。
画質的には望遠レンズを使ったほうが良い。出来れば単焦点レンズ。

撮り方

マニュアル露出モードで撮ります。
カメラのダイヤルやメニューから「M」を選べばOK。
露出関連を自分で設定するモードです。
  • 露出はマニュアルで、ISO100・F8・SS(シャッタースピード)1/125。出来上がりを見てシャッタースピードを変えていく。明るすぎ・暗すぎの場合はSSを変えて綺麗に映るまで試す。
  • 三脚を使用してもシャッターを押し込む瞬間にはブレてしまう。リモートレリーズを使うか、もしくはタイマーを使ってシャッターを押した数秒後に撮るように設定する。
まずは月を画面の中心に置いてピントを合わせる。
後は上の設定の通りに撮れば完了。
絞り値やSSを変えて好みの絵が出るまで何回か撮っておくとよいでしょう。
ISOは上げ過ぎるとノイズが出てしまうので、出来れば100程度に固定しておきたい。

絞り優先・シャッタースピード優先モードでも撮るのは可能です。
その場合はISOを100あたりに固定して、スポット測光で撮りましょう。
月にフォーカスを合わせると、適正な露出をカメラ側が判断してくれます。 

元画像

上の方に満月の写真がありますが、それの元画像です。
RAWを修正なしでそのまま現像して、リサイズ無しでアップしています。

J-20120109_221006-1

35mm換算630mmで撮ってもこの位の大きさとなる。
月を画面いっぱいに写すならば1500mmくらいのレンズが必要となるそうです。
DXフォーマットで800mm F5.6にテレコンを噛ませば行けるのではないか?
しかし、そのクラスのレンズは私にとってユニコーン並にファンタジーな存在となる。


2012/01/10 お昼
内容を少しだけ修正 
  • 0 Comment |
  • 0 Trackback |

Nikon 1 J1関連ニュースまとめ【個人的に欲しいので】

2012年01月09日 | ニコン製品関連 |
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近ミラーレスカメラが気になっている。

お散歩用のカメラとしてF70 EXRとiPhone4しか持ってないので、コンパクトなカメラが欲しいわけです。コンデジならばPowerShot S100あたりが気になるのだが、程々の小ささ・高感度耐性・高解像度を求めるならばコンデジだと少々物足りない。そこで新しい選択肢としてミラーレスデジタル一眼が魅力的だった。

ミラーレスは各社から出ているのだが、まずマイクロフォーサーズはアスペクト比が苦手なので除外。よってLUMIXとOlympusは選択肢に入らない。ペンタックスQ系はセンサーサイズが小さすぎるので除外。これら2つのマウントの将来性にも若干疑問を感じるのも理由の一つ。使っている方がいたら失礼ですので先に謝っておきます。

そうなると残るはニコンの1シリーズかソニーのNEXシリーズから選ぶことになる。

価格面から見てみる(カッコ内はおおよその最安価格)
個人的に欲しいと感じたレンズキットのみ書き連ねてみる。
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット(35,000~37,000円)
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキット(55,000円~59,000円)
    レンズはVR 10-30mm f3.5-5.6 + VR 30-110mm f/3.8-5.6
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキット(55000円~57000円)
  • Sony α NEX-C3 ダブルレンズキット(42,000円~43000円)
    レンズはE 16mm F2.8+E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
  • Sony α NEX-5 ダブルレンズキット(44,000円)
※カッコ内で値段に幅があるのは色違いがあるせいです。
J1とV1の違いはこちらでチェックできます。

個人的にミラーレスにデカイ望遠レンズはナンセンスだと思う。「Fマウントの望遠レンズをCXマウントで使う」等の面白い使い方はアリだと思うのですが。よって、標準レンズやパンケーキレンズを主体として構成する予定。望遠・マクロはNikon D90に任せて、ミラーレスは広角および散歩撮影担当になるだろう。

2つのシリーズに感じた魅力を上げるならば、NEXシリーズはAPS-Cフォーマットなので高感度耐性が高く、J1とV1はアダプター使用でFマウントの資産が活用できる。価格・センサー性能で考えるとNEX-C3が一番自分に有っている。しかし、ニコンユーザーとしては手軽なサイズのJ1が激しく気になる。頭の中でデビルと悪魔が口論してどっちに決めるか迷っています。天使は暇を与えているので、脳内は物欲の悪魔が蔓延っている。


閑話休題


頭の悪い話は置いといて、やはり購入候補としてはNikon 1 J1 標準ズームレンズキットが第一候補となった。ISO感度なんて800まで使えれば御の字ですし、将来的なレンズバリエーションを考えるならば、ニコンのカメラのほうが無難です。キットレンズでも程よい描写を見せてくれますし、女性的と揶揄されているデザインも個人的には嫌いではない。V1も選択肢としては有るのですが、価格面から断念。センサーは一緒で細かな機能の有無程度なので、自分の用途ならばJ1で十分。むしろポジティブに考えるならばJ1の方が小さくて軽い。

近いうちに実物を触って最終判断を下そうかと思う。意表をついてマイクロフォーサーズ機を買ってくる可能性も無いことはない。カメラは持っていて快適かどうかで選んでいますので。

情報収集としてJ1関連の記事をまとめまくった。
個人的に見返す用なので、見にくかったら申し訳ない。

基本情報・関連製品

Nikon 1 J1
ニコン、位相差AF搭載のミラーレスカメラ「Nikon 1 J1」
写真で見るNikon 1 J1
ニコン、Nikon 1マウント用「1 NIKKOR」レンズ4本
ニコン、「Nikon 1」の発表会で7本の新レンズを参考出品
ニコン、Fマウントレンズを「Nikon 1」に装着できるマウントアダプター

比較・実験記事

ミラーレス、真の「最小最軽量」決定戦
【年末特別企画】センサーサイズと画質の関係・2011年版
Nikon 1 V1のハイブリッドAFは極めて高速で好印象
Nikon 1 V1とJ1のDxOMarkのスコアが掲載
Nikon 1 J1の60コマ/秒の連写は価値のある機能
長期試用リポート:「Nikon 1 J1」第1回――仕事に使えるカメラか
長期試用リポート:「Nikon 1 J1」第2回――多彩な高速連写機能を試す
長期試用リポート:「Nikon 1 J1」第3回――動画機能を試す
Nikon 1 J1の描写力をチェック
電子シャッターとメカニカルシャッターの違いをCX3で体感する
Nikon J1はメカニカルシャッターが無いのでメモ。

インタビュー記事

インタビュー:ミラーレスの「今」と「これから」【ニコン編】
インタビュー:「Nikon 1」の秘密に迫る(前編)
インタビュー:「Nikon 1」の秘密に迫る(後編)

アマゾンリンク



Amazonは今のところ最安ではないですが、一応貼っておきます。
  • 0 Comment |
  • 0 Trackback |