私自身カメラ好きなので人からよく「どうやったら背景がぼけるの」と聞かれますが、一口に説明するのも難しいものです。取り敢えずは「F値って数字を一番小さくして、一番望遠側にして、撮りたいものに寄って撮る」と説明しています。
次から、「このブログのこの記事見といて」で済ましたいのでこの記事を書きました。

オリンパスE-520/ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
カメラを買って半年後に撮った写真。「300mmで撮ればぼける」と考えていました。
間違ってはいませんが、F値とか被写体との距離とか全く考慮せずのまま。
ぼけの量は何によって決まるか
ピントの合う範囲が狭い=ぼけが大きくなる(ぼけの量が大きくなる)という構図があります。このピントの合う範囲のことを「被写界深度」と呼びます。深度と言うくらいですのでピントの深さを表しており、ピントの合う範囲が狭い(ぼけが大きい)事を「被写界深度が浅い」と呼び、ピントの合う範囲が大きい(ぼけが小さい)事を「被写界深度が深い」とされています。被写界深度を浅くするためには次の3つの要因があります。
- 絞りを開ける
絞りとは撮るときに設定したF値の事です。絞りを開ける=F値を小さくすると同義となる。逆に絞りを絞る=F値を上げるとなります。例えばF2.8はF4よりも被写界深度が浅くなります。 - 焦点距離を大きくする
焦点距離とはレンズ名にある「70mm-300mm」等の表記となり、前述ならば70mmよりも300mmで撮ったほうが被写界深度は浅くなる。 - 被写体(ピントを合わせる対象)に近づく
単純に近づけば被写界深度は浅くなります。これの典型例がマクロ撮影(接写)となります。花や昆虫を美しく撮る時などに用いられやすい。
F値によるぼけの量
使用機材は「Nikon D90/TAMRON SP AF90mm F2.8 Di」単焦点レンズのため焦点距離による違いは載せていません。
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写真をクリックすると大きい画像が見れます。
ピントは真ん中にある鯨の消しゴムに合わせています。F11以降から後ろにあるスティックのり周辺まで被写界深度が深くなったことが伺える。
背景との距離によるぼけの違い
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背景は後ろの漫画で、ピントは鯨の消しゴムとなる。漫画(背景)が離れるに連れてぼけの量が増しているように見える。
被写体との距離によるぼけの違い
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F8とかなり絞っても近接(マクロ)撮影ではかなりのぼけの量となる。
どんなレンズでもぼかそうと思えばぼかせられる
今回の記事では明るい(開放F値が小さい)マクロレンズを使いました。しかし上の法則さえ掴んでいれば、大概のレンズでぼけの量をコントロールできると思います。例えば、私の持っている「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」の様なぼけにくいレンズでも 、設定を「200mm/F6.3」にしてから被写体に限界まで近づいて背景を遠くにすれば十分にぼけます。例として一枚画像を上げておきました(↓)

Nikon D90/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
こんな感じで撮れば便利ズームでもぼける。(ぼけ味は汚いが)
コンパクトデジカメは残念ながらぼけにくい
一眼レフもコンデジも上の法則は共通なので、コンデジでも被写界深度が浅い写真を撮ることは可能と言えば可能です。しかし一般的には「コンデジはぼけない」と位置づけられている。これは撮影素子(センサー)のサイズが関係しています。
フルサイズと呼ばれる高級一眼レフの撮影素子は「36×24mm」
一般的なAPS-Cの一眼レフの撮影素子は「23.6×15.8mm」
しかしコンパクトデジカメの撮影素子は原則として、これらより小さくなります。
コンデジのの2/3型の撮影素子は「8.8mm×6.6mm」
これはコンデジの中でも大きい方の撮影素子となり、小型デジカメ等ではもっと小さなセンサーが使われています。撮影素子が大きい程ぼけの量は大きくなるため、コンデジはぼけにくい。正確に言うと同じ画角・F値で撮影した場合は、センサーサイズが大きいほどぼけの量は大きくなる。
ポジティブに考えると被写界深度が常に深いため、ピンぼけを起こしづらくなります。あとマクロ撮影の時でも深い被写界深度で撮れるので表現として面白くなったりとか。
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